【Sorare 招待/遊び方】遊んで稼ごう!活躍予想のサッカーゲーム

節約・投資

Sorare(ソレァ・ソラレ)とは

実在するサッカー選手のNFTカードを使ったゲームです。

サッカー選手のカードを5枚買って、その選手たちの活躍に応じたスコアが出て、ある程度のスコアを取るとETHが貰えたり、選手カードを貰えたりします。

登録からプレイまで、無料で行うことができます!

!!!注意!!!

2024/2/8に発表された仕様変更によって、以下で紹介するcap240の内容が大きく変わっています。詳細は公式サイトを確認してください。
また、新規ユーザーはCap240に参加することができません。大まかな遊び方は変わりませんが、新規ユーザーが稼ぐ方法は普通の大会でカード報酬を得るしかありません。これはそこそこ難易度が高いため、昔のように簡単に稼げなくなってしまいました。
このゲーム自体とても楽しいので、遊ぶ目的での参入はお勧めしますが、現在稼ぐ目的での参入はお勧めしません。また、今後の仮想通貨状況、Sorare運営状況によってアップデートが引き続き行われると思うので、いつかまた稼げるようになる可能性はあります。

Sorareで遊ぶ大まかな流れ

  1. まずは、Sorareに登録します。
    sorare.com/r/miya89
    こちらの招待リンクから登録すると、オークションで選手カードを5枚買うことで1枚プレゼントしてもらえます。私のLimitedカードも1枚プレゼントいたします!(送付されない場合は、お問合せフォームまたはTwitterのDMからご連絡ください)
  2. 登録するだけで、お気に入りチームの選手カードが貰えるので、それを使って約5日おきに開催されるGW(ゲームウィーク)に参加します。
  3. オークション、又はマネージャーセールで欲しい選手を購入
  4. GWに参加

大まかにはこんな感じで、選手カードを買う→GWに参加するという感じです。Sorareは日々アップデートされているので、ここに載せている画像は古いものになりますが、そこまで大きくは変わらないと思います。

まずは無料でやってみる

このゲームは、無料でもできます。ただし稼ぎたい方は、課金必須です。日本語対応していないので、最初だけ難しいかもしれませんが、なんとなく読めればなんとかなります。頑張ってください!

プレイ画面

まずは、無料でできるリーグをプレイしましょう。サイドバーのPlayを押すとこの画面になります。
主に利用するのはProと書かれているところです。ここをクリックします。

GWの情報画面に遷移します。
CompetotopmsタブでCommonと書かれているのが無課金でプレイ可能なものになります。

初回はおそらくDraftボタンがあるので、それを押して、選手選択画面に遷移します。
次回以降はSwapで選択した選手を同時に2名まで交換可能です。同チームからは2名まで選択できます。

選手を選択する

次に左上のコスト内で選手を獲得します。実際に使う選手はGK、DF、MF、FWが1人ずつと、DF・MF・FWの誰か1名を加えた5名でプレイします。つまり、GK2名に高コストを使っても無駄になってしまうので、強い選手5名と安い選手3名を選ぶと良いと思います。

(掲載画像は古いため実際とは異なる可能性があります)

チーム構成

右側の5枠に選手をセットしていきます。
1チームにつき、ゴールキーパー1人、ディフェンダー1人、ミッドフィルダー1人、フォワード1人、ゴールキーパー以外を追加で1人という構成になっています。
左側の選手一覧から選手をクリックすることでセットすることができます。

選手カードの見方

選手カードを一通りセットしてみました。

左側の選手の下にあるチームのマークは次の対戦カードです。ここがNGになっている場合、ノーゲームのことなので、次回のGWに試合はありません。スコアは0となります。注意してください。

Cとついているのは、キャプテンです。キャプテンには20%のボーナスがつくので、一番スコアが高そうな人につけると良いでしょう。そのほかの選手にも+8%などついていますが、これはシーズンボーナス5%と経験値ボーナスとコレクションボーナスです。

  • シーズンボーナス
    そのカードの最新のシーズンカードに対して5%が付与されます。
  • コレクションボーナス
    その選手のクラブの選手を集めれば集めるほどボーナスがつきます。最大5%。
  • 経験値ボーナス
    使い続けていると経験値が溜まっていき最大で20レベルになります。20レベルで10%。

選手の下に5つの数字が書かれています。これが、直近5試合のスコアです。
左側の選手一覧にある緑の背景の数字は、直近15試合のスコアの平均です。
上部のL5L15のスイッチをL5に切り替えることで、直近5試合のスコア平均に切り替わります。
このスコアが高い方が強いです。平均スコア背景の色はスコアに応じて変わります。高いと青系に、低いと赤系になります。

最後にConfirmを押して、チーム登録は完了です!お疲れ様でした!

今回紹介したのは無課金でできるもののやり方なのですが、課金した場合には選手獲得のフェーズがなく直接カードセットの画面になります。また、ゲームによっては選手のスコアに制限があったりキャプテン制度がないものもあるのでよく確認してください。

カードを買う

カードはレア度別に色が違います。

Common無制限
Limited上限1000枚黄色
Rare上限100枚
Super Rare上限10枚
Unique上限1枚
カードの種類一覧

※登録時に無料で貰ったCommonカードは売買できません。
また、上限枚数はそのシーズンごとなので、上限枚数発行されても来シーズンにまた新規発行されます。

これらのカードの他にW杯期間中に配布された紫色のCustom Cardというものがあります。これは完全にコレクション要素しかないのでゲームでは使えません。

シリアル番号1番は他カードよりも少し価値があります。コレクションボーナスに影響します。

ゲーム内でのカードの買い方には3種類あります。

オークション

サイドバーのMarketを選択してください。
タブで、Auctionsを選んでください。
Sale typeのBundlesは5枚セットのまとめ売りです。

auction

こちらがオークション画面です。
Proce Bidをクリックすることで、入札モーダルが出ます。

入札モーダルで、Bidを押すと入札することができます。ETHがあれば、ETHで入札できますが、Credit Cardでの決済も可能です。ただ、クレジットカードはセキュリティの都合上決済ができなくなることもあるので注意が必要です。

手軽に始めるなら個人的なおすすめとしては、クレカ扱いできるLine Payのようなプリペイドカードで支払うのが一番簡単だと思います。通常のクレジットカードで入札すると、入札額が上回るたびにキャンセルになるので、そのうち使えなくなってしまいます。

仮想通貨ウォレットに関しては、ここでは詳しく言及しませんが、一例としてMetamaskを連携してCoincheckなどで買ったETHをメタマスクに送金→Sorareウォレットに入金するという方法があります。長くやるならこの方法がベストです。

パブリックオファー

2つ目の購入方法として、誰かのカードを公開価格で買うという方法があります。
注意:こちらの方法で購入しても、招待特典のカードをもらうことはできません!まずは、オークションで購入しましょう
MarketタブのManager Salesを選択します。

買い方は、オークションと同様ですが、BidがBuyになっています。

こちらはBuyを押して、購入モーダルからBuyをクリックすることで即時で購入できます。

ダイレクトオファー

3つ目は、選手カードを持っている人に対し、いくらで売ってくれませんか?又はこのカードと交換しませんか?とオファーを出す方法です。こちらは2023/10/12現在、クレジットカード非対応です。

注意:こちらの方法で購入しても、招待特典のカードをもらうことはできません!まずは、オークションで購入しましょう

欲しいカードのTrade又は、交換したい相手のホーム画面のTradeからトレード画面に遷移できます。

トレードのモーダルで、購入価格を入力したり、Add a cardから手持ちのカードを追加したりできます。

また、複数枚同時に交換することもできます。

このオファーに対して、カウンターオファーというのがくることもあります。

Instant Buy

公式から定価で買うことができます。基本的に相場よりも高い傾向にあります。

Sorareで稼ぐためには

注意⚠️以下で説明している内容は2024/2/8の仕様変更で、大きく変わっています。詳しくは公式サイトを確認してください。

実際にSorareで稼ぐためには、RareカードまたはSuper Rareカードを集めて、CAP240というリーグに出るのが良いです。こちらで280点以上獲得することで、各レアリティごとに違った報酬額を得ることができます。このモードでは、コレクションボーナス、経験値ボーナス、シーズンボーナスが適用され、キャプテン(+20%)を1名選択できます。

Limited5ドル相当のETH
Rare50ドル相当のETH
Super Rare200ドル相当のETH
Unique250ドル相当のETH

このリーグのみ、順位に関わらず、280ポイント以上でETHもしくはFIAT(法定通貨。ドルやユーロ)をもらえます。

最低報酬を狙うとしても、平均50ポイントくらいとっている選手が必要となるので、そのような選手を買い揃えるとなるとレア大体25万円くらいの予算が必要となります。GKが高いんです。。。

limitedなら、レアの10分の1くらいで固定報酬が狙えると思います!

少しずつ始めたいという場合にはLimitedから始めましょう!cap240に出て、固定の5ドルを狙いつつ、所持カードが10枚以下の場合Semi Pro 270というリーグに参加できるのでこちらがオススメです!

Semi Pro 270

  • Serie A
  • Bundesliga
  • French League
  • Laliga Santander
  • Premire League
  • MLS

があります。これらは、最大4枚のコモンカードと1枚のLimitedカードを使用して参加できます。コモンカードは無料で手に入れることができ、自分で選択可能なので、4人の強い選手+1人の買った選手でエントリーすることができます!

プライズプールで何位まで報酬をもらえるか、リーダーボードで何人の人が参加しているか、なん点だと何位なのかを確認できます。Limitedカードの所持枚数が10枚以下の人限定で出られるという制限があるため、そこまでボーダーラインが高くなく、今の所プレミアリーグが一番ボーダーラインが低いです!

補足

List or Playというルールが存在するのでご注意ください!
これは、選手をゲームで使いながら出品したり、オファーに出したりすることができないルールです。
既にゲームに出している選手を出品してしまうと、買い手がついていなくてもそのゲームは無効となってしまいます。

今後も、気が向いたら、Sorareの選手の探し方やその他の遊び方について記事を投稿していこうと思います。何か質問があれば、TwitterにDMください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました